日給のメリットと月給のメリット

除染の仕事では、しばしは天候や会社の事情により休みになることがあります。

雨や雪の日はもちろん、現場が変わる時なども休みになるため基本は週6になっていますが、実際は週4~6になっています。したがって、除染の仕事では日給よりも月給の方が給料が高く安定するのですが、月給制をとっている会社はまずありません。2次3次請けなら尚更です。

ちょっと計算してみれば分かる通り、週4と週6の給料の差は歴然です


週4であれば一ヵ月あたり16~17日間の出勤になりますので、私の場合は大体19万円です。週6で26日出勤の場合は31万円前後です。この差はあまりに大きい。除染の仕事と聞くと、良い待遇を想像される方が多いと思いますが、実際のところは不安定なのです。


この給料の不安定さは、貯金をしたい私にとってはかなり辛いです。


まあ、元々はボランティア感覚でこの仕事に就いたので待遇の良し悪しはあまり気にしていなかったのですが、2か月近く働いてそれなりに慣れてくるとやっぱり色々考えてしまいます。福島県は市にもよりますが、私が住んでいるところは普通に街中でとても広いので、足がない私は結構大変です。車や、せめて自転車は買いたいので、今はたくさん働いて稼ぎたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

自分への投資を続けるか貯金するか

おはようこんばんわ

「マルクス経済学 (図解雑学シリーズ)」を読み終えて