友人との意識の差にビックリ

ここ最近、友人と頻繁に連絡を取り合っています。その友人は現在専門学校に通っていて、バイトを二つこなしながら学校にも通う努力家です。話を聞くと、私なんかよりも強い意識を持って生活していることが伝わってきて、正直落ち込みました。

まず、入学金と一年間の授業料を用意する為にバイトを二つ掛け持ちして、月10万円前後の貯金を繰り返し最終的に90万円以上の貯金に成功しました。この時点で私とは天地の差がありますね。私は一つの仕事をこなすだけでヘトヘトなのに、これに学業を追加しろと言われても出来そうにありません。

ブランド物のコートやバッグ・靴なんかも持っていて、とても貯金が上手い人なんだなと感じます。やはり、支払い経費以外にお金を使わないよう努力していたみたいです。私なんかは、コンビニに入って美味しそうな物や新商品が目に入るとついつい買ってしまいます。今日もビタミンウォーターという珍しい飲み物を買ってしまいました。


 


ちなみに、その友人は定期預金で貯金したみたいです。彼曰く、お金を引き出ししにくくすることがポイントだそうです。

私も定期預金はやってみようと思っていたので、次の給料が入ったらやってみます。

コメント

このブログの人気の投稿

自分への投資を続けるか貯金するか

おはようこんばんわ

「マルクス経済学 (図解雑学シリーズ)」を読み終えて