お金は貯めようと思っても貯まらない



ルールを簡単に破ってしまう

お金を貯めようと決意して、一ヶ月の消費の見通しを立てて生活を送りますが、貯金初心者にとって問題になるのが急な出費です。

急な出費として挙げられるものと言えば、病気や事故に見舞われた時に必要になる病院代、あるいは今のタイミングで購入する必要があるもの(例えばゴキブリが大発生した等)、等があります。

私も同じように、急な出費のせいで貯金額が減ったりするのですが、私の場合はかなりだらしない理由でお金を使っています。

事故や病気に見舞われることもなく、友人が結婚式をあげるわけでもありません。私は、ちょっと背伸びしたい、今日ちょっと贅沢して明日思いっきり節約しよう、といった短絡的な考えでついついお金をつかってしまいます。お金が緊急に必要になる明確な理由はなく、単純に自分の欲求に従っているだけ。実に情けない理由です。

形だけはしっかり作っているくせに、自分のさじ加減でやってしまっています。私はこうしたテキトーな感情や勘に頼った行動を慎まなければなりませんね。

こんな生活を続けてしまっていては、貯まるものも貯まりません。もう少し自分に厳しくなろうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

自分への投資を続けるか貯金するか

おはようこんばんわ

「マルクス経済学 (図解雑学シリーズ)」を読み終えて